おすすめ一歳誕生日プレゼント 男の子編

おすすめ一歳誕生日プレゼント 男の子編

今回は男の子の1歳の誕生日プレゼントのご紹介をします。

男の子ってなにが喜ぶんでしょう?なかなか想像つかないですよね。1歳ともなるとできることが日ましに増えてお母さんお父さんもうれしいながらも忙しい日を送っているのではないでしょうか。

そんなかわいい1歳の子の誕生日プレゼントの選び方のお手伝いをさせていただきます!

色使いが鮮やかなもの

子供の視力は6か月ごろから発達するといわれています。そのため、ナチュラルな色使いのものより色がきれいではっきりしたものの方がオススメです。

歩行をサポートできるもの

男の子は女の子と比べると動きが活発なので、まだ上手に歩けなくてもサポートしてあげることによって行動範囲が大幅にひろがります♪

性別による違いを考慮

1歳にもなると性別による違いが出てくる頃です。男の子だとのりものや恐竜などですね!

また小さいこどもはキャラクターものが大好き!男の子の好きそうなキャラクターを選んであげましょう♪

それでは実際どんなものがいいのでしょうか?

安全なクレヨン

このクレヨン、国産のお米と野菜からできていて、万が一口にはいってしまっても安全な成分のみ使用されているのがオススメの理由。お母さん、お父さんも安心のクレヨンです。環境にも優しく、しかもクレヨンそれぞれに野菜の名前が書いてあるので遊ぶたびに野菜の名前も覚えられそう!実際に手を動かすことによって発育にもいいですし、お子さんの「描く」、というステップの一歩にいかがでしょうか。

手押し車

最近では色もカラフルでオシャレな手押し車がたくさんあります。また、知育玩具と一緒になっているものも多いので、ちいさな子供の心をつかみやすいかもしれません。手押し車で歩行を助けることによってどんどん成長がみられるようでうれしいですね。これは大好きなおもちゃも積めるうえ、ハンドルの角度も調整可能なので歩行練習にピッタリです。お子さんが大きくなってしまってもインテリアにかわいいデザインですね。

出典:briojapan.com

ぬいぐるみ

男の子でも小さいときはぬいぐるみが大好きです。

色が鮮やかだったり、音がするものですとさらに興味を引くかもしれません。1歳くらいから指先で物をつかんだりと器用になってくるので遊び方の幅が広がります。こちらは男の子にピッタリなさわやかなブルー。足に「My First Steiff」と刺繍があるのもなんだか可愛らしいですね。

出典:steiff-onlineshop.com

ブランドもののお洋服

お出かけ用の一張羅があると嬉しいですね。1歳くらいの子供はすぐにお洋服を汚してしまうので何枚あってもうれしいですし、すぐに大きくなってしまうので自分ではいいお洋服を買うことは少ないかもしれません。そのためちょっとしたブランド服は喜ばれます!子供は成長が早いので少し大きめのサイズをプレゼントにしましょう!

出典:ralphlauren.com

絵本

音がなったり、飛び出す絵本やいろんな質感でできているちょっと変わった絵本はいかがですか?

乗り物や動物の鳴き声がなる絵本や、ぬいぐるみがついていたりする絵本は小さい子の心をつかんで離さないはずです。

まとめ

皆さんのプレゼントを選ぶお手伝いができたでしょうか?

もしプレゼントをあげる際に、上のお子さんがいらっしゃる場合はその子にもちょっとしたプレゼントがあるといいですね。またこれまで子育てを1年間頑張ってきたお母さんお父さんたちにもお菓子などを一緒にあげると喜ばれると思います。

いくつかプレゼント候補を挙げてみましたが、大切なのは相手を思っているその気持ちです。

喜んでもらえるといいですね♪

おすすめ一歳誕生日プレゼント 男の子編と関連した記事をチェックしたい場合は、パーティー・結婚のジャンルから探すことができます。