シェア

何しようかな。楽しい元旦の過ごし方ベスト5

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
何しようかな。楽しい元旦の過ごし方ベスト5

12月、1月は大切なイベントが多くワクワクしながら待っている人も多いことでしょう。私もその一人です。特に元旦あたりは珍しく仕事や学校もなく、これが唯一、1年の中でリラックスできる日だという人も多いことと思います。さてそんな元旦にあたなは何をする予定ですか。何か予定はもう立ててありますか。それとも何かしたいけど、何をしたらいいかわからない、まだ決めていない、おススメが知りたいなどと思っていませんか。そんな方へはこちらの記事がぴったりです。こちらの記事では「何しようかな。楽しい元旦の過ごし方ベスト5」を紹介していますから、これで悩んでいたあなたも5分後には元旦に何をするか決められると思います。

画像:nengajyou.org

家でのんびりする

色々な元旦の過ごし方があると思いますが、まずは日ごろ忙しくて十分に休めていないあなた!是非この機会に家でゆっくり、まったりしてみてはいかがでしょうか。お正月は特別なテレビ番組も多く、いつもはテレビを見なくてもこの時期だけは見るという人も多いようです。テレビをつけると着物を着た芸能人などが映っていてお正月気分をさらに味わえると思います。着物を着ないあなたも誰か他人の着物を見るとやはり気持ちよく、嬉しく、フレッシュに感じると思いますよ。

ですからこの元旦休みは家でのんびりテレビを見たり、映画を見たり、またはいつもよりたくさん寝て、リラックスしてみるのはどうでしょうか。何も、どこかに出かえるだけが元旦のいい過ごし方ではありませんよ。外に出るのはこの時期寒いし、風邪をどこかでもらってきてしまう危険性もあるし、またはどこか出かけても混んでいて待たないといけないかもしれないし、そんなにいいことはありません。ですから家にいて充実して過ごせる方法を見つけてみてはいかがでしょうか。家でゴロゴロしながら元旦を過ごす寝正月なんてある意味、贅沢だと思いますよ。

初詣をする

二つ目に紹介する元旦の過ごし方は、初詣です。やはり典型的な元旦の過ごし方と言ったら初詣ではないでしょうか。これは今だけじゃなく、昔からそうですね。どうやらこの初詣の習慣というのは明治時代から始まったそうです。こんなに昔から私たちの祖先は初詣をしていたんですね。それを今でも受け継いで守っているのはステキなことですね。

しかしながら初詣に行くといっても色々な場所があります。有名どころはあなたもご存知のように非常に混んで3時間、4時間待ちなんていうこともよくあることです。信じられませんよね。外で寒い中、3,4時間待つのが苦じゃない人はいいでしょうけど、でもやっぱりきついですよね。まあ、それだけ待つからその先にすばらしいものが待っているのでは?と考える人もいるそうですが、やっぱり好きじゃないとそんなに待てませんよね。元旦は初詣が混んでいるから少し日にちをずらしていく人もいるそうです。それからあまり有名じゃない、近くの小さいお寺や神社ならそんなに待つ必要はないでしょう。日本で有名なところは1位が明治神宮、2位が成田山、3位が伏見稲荷大社だそうです。ここは有名ですから一度は行ってみたい気もしますが行くからには並ぶことを考えて、対策しておくのがいいでしょう。どうやって時間をつぶすか考えておいてください。

もちろん待っている間に、甘酒を飲んだり、おもちを食べたり、出店を見たり、家族と話したり、楽しい元旦らしいこともありますから、楽しいことには間違いないでしょう。でも有名な神社やお寺に行くならそれなりの覚悟が必要ですから、防寒対策だけはしっかりしてからお出かけください。楽しい初詣になるといいですね。

デパートで福袋を買う

次に紹介したい元旦の過ごし方はデパートに行くことです。つまりショッピングですね。元旦と言えば、デパートで福袋を買いたいと思っている人もたくさんいることでしょう。これも元旦の過ごし方の一つですね。特に好きなブランドがある人にはこの福袋は嬉しくてたまらないものでしょう。通常10000円の福袋の中には20000円以上に相当するものが入っていたりしますから、非常にお得ですよね。もちろん何が入っているかわからないので、自分に必要ないものだったり、あまり好きじゃないものがあたってしまう可能性もありますが、好きなブランドならまあ許せるし、いいでしょう。またそこにドキドキ感もあるから楽しくていいのではないでしょうか。

ですからこの元旦にデパートに行ってみるというのはある意味、楽しい元旦の過ごし方ですよね。色々なショップで福袋が限定販売されていますから、見て歩くだけでも楽しいと思います。人気のショップなら開店前から列を作って待つ人もいるくらいですから、少し覚悟していく必要がありそうですね。ですから事前に調べてから行くのがいいと思いますよ。お目当てのショップを3つ、4つくらいあげておくといいのではないでしょうか。

コンサートに行く

あと2つ元旦の過ごし方をご紹介しましょう。次は、「コンサートに行く」です。「え?元旦にコンサート?!」とちょっとびっくりする人もいるかもしれませんね。でも実は調べてみますと、意外とたくさん元旦にコンサートは行われているのをあなたは知っていましたか。コンサートと言っても色々な種類があります。演歌、クラシック、オーケストラ、オペラからジャズ、ポップスなどなど恐らく全てのジャンルのコンサートがあるのではないでしょうか。あなたの好きなアーティスト、歌手も元旦コンサートをしている可能性がありますから、是非この際チェックしてみてはいかがでしょうか。それからもちろん「大晦日コンサート」や「年越しコンサート」もありますから、合わせて考えてみてください。

温泉旅行をする

最後に紹介する元旦の過ごし方はやっぱりなんと言っても旅行です。それもただの観光旅行ではなく、温泉旅行をおススメします。冬の温泉はゆっくり浸かって温まることができるのでやっぱりいいですよ。その気持ちよさを知っている人は「最高」という言葉で表現するのではないでしょうか。本当に気持ちよくて、リラックスできて、リフレッシュできて贅沢なものです。1年の疲れを温泉で洗い流し、また新たな1年へ向けてパワーをくれる温泉旅行へ家族と友達と、または恋人と出かけてみるのはどうでしょうか。きっとステキな思い出に残りますし、また楽しいこと間違いなしです。

ただやっぱりこの時期ですから、高いのは確かです。この時期は1年でも1番旅行するには高いときと言ってしまっても過言ではありません。みんなが休みを取る時期にこんな贅沢をするにはやっぱりお金がかかるんですね。ですから元旦に温泉旅行を計画しているなら、日ごろからちょっと貯金しておくのがいいのではないでしょうか。またご予約もお早めにしておくことをおススメします。

まとめ

実はここに書いた以外にも元旦のおススメの過ごし方はまだまだあります。例えば、帰省するとか、友達とカラオケでパーティーするとか、部屋の掃除や模様替えをするとか、スパに行くとか、髪を切って新しいヘアスタイルにしてみるとか、元旦にやってみたいことはたくさんあると思います。しかしここでは「楽しい元旦の過ごし方ベスト5」をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。この中でどれかやってみたいものはありましたか。全部やったことがあるものだったかもしれませんね。ここに書いたトップ5は比較的典型的なものが多かったですからね。でもあなたは次の元旦でやることがこれで決まりましたか。何かしらあなたの役に立っていたり、何かいいヒントになっていたら、それは嬉しく思います。これであなたも来年の元旦を楽しく過ごし、また新たないい1年を始めましょう。

何しようかな。楽しい元旦の過ごし方ベスト5と関連した記事をチェックしたい場合は、行事のジャンルから探すことができます。

何しようかな。楽しい元旦の過ごし方ベスト5に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

何しようかな。楽しい元旦の過ごし方ベスト5
何しようかな。楽しい元旦の過ごし方ベスト5

トップに戻る