シェア

末永い結婚生活を送るための結婚相手の選び方

 
投稿者 中田香織. 更新された: 16 1月 2017
末永い結婚生活を送るための結婚相手の選び方

みなさんは相手のどこに惹かれて「結婚」するのでしょうか?経済力?外見?性格?...理由は様々かと思います。

ただ「結婚」は人生の中でも重要なターニングポイント。結婚する時にはほとんどのカップルが添い遂げようと考えているのではないでしょうか?

そんな結婚相手を選択する時に男女それぞれにチェックすべきポイントがあるのをご存知ですか?これから結婚を考える人たちの参考になるように少し紹介したいと思います。

画像:http://queimpresionante.com/

従う手順:
1

1.結婚相手の選び方で、男女共通すること。

  • 価値観が同じ
  • 一緒にいて安心する、居心地がいい
  • 趣味など共通点をもっている

主にこの3点があるかと思います。例えば、価値観が合わずにいつも意見がぶつかっていたら仲違いの原因になってしまいますし、一緒にいて緊張したり居心地悪かったりすると疲れてしまう、また、趣味や話題などの共通点がないと一緒に楽しめなかったりします。やっぱり結婚したからには夫婦一緒に仲良く毎日を過ごしたいですよね。

2

2.男性の結婚相手のポイント

では、男性はどういった点で結婚相手を選べば長続きする結婚生活を送れるのでしょうか。

選ぶ時に外見を気にしている人は多いと思います。ただ、外見だけ良い女性と結婚して幸せに過ごせるのでしょうか?例えば、外見が良くてもずっと怒った顔で人の話も聞かない女性と、外見は普通でも、いつも笑顔で迎えてくれて話を聞いてくれる女性。後者の女性を選ぶ男性がほとんどだと思います。

男性は本来、自分を支えてくれ褒めてくれる女性に惹かれます。また、会う時にはいつも笑顔でいてくれることで疲れを癒してくれるのも重要なポイントなのです。

3

3.女性の結婚相手のポイント

女性は結婚する時、子供を産み育てようと考える人がほとんどだと思います。そういった考え方からもある程度の経済力を持った男性との結婚は長続きするポイントの一つです。

また、女性は自分からアプローチするよりも男性からアプローチされて愛されていると自信が持てるほうが、相手を信頼して安心できます。これも長続きする結婚生活が送れるポイントになります。

4

さいごに

いかがですか?

結婚をするからには末永く幸せに暮らしたいですよね。ここで紹介した内容だけが末永く結婚生活を送るためのポイントではないので、一つの参考として考えていただければ幸いです。

末永い結婚生活を送るための結婚相手の選び方と関連した記事をチェックしたい場合は、パーティー・結婚のジャンルから探すことができます。

末永い結婚生活を送るための結婚相手の選び方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?
末永い結婚生活を送るための結婚相手の選び方
末永い結婚生活を送るための結婚相手の選び方

トップに戻る